整体の現場素敵な体験談

整体師の現場での素敵な体験談

資料請求各種お申込み
学院受付TEL:0120-494-875

コラム一覧ページへ移動

整体師の仕事体験談

~ありがとう~

私が通っていた整体スクールは、受講開始から進行状況に応じてインターンとしてご来院いただいた方へ施術を行いながらカリキュラムを進めていくという形式で授業が行われていました。

受講開始から3ヶ月程経過した頃、私にもインターンデビューの時期が訪れました。

その時、初めて施術させていただいた方は、70才代のご姉妹。

私が施術させていただいたのは、妹様のK様でした。

何といっても初めてですので、心臓バクバクで強烈な緊張と闘いながら施術に臨みました。

K様の辛い症状は、腰痛です。

私は、不慣れながらもその時自分に出来る精一杯の施術を行いましたが、当然ながら上手くいかず、K様も不満顔。

泣く泣く兄弟子にフォローしてもらいました。

初施術からいきなり上手くいく筈もありませんが、それでもかなり悔しい施術になりました。

その後も、他の方の施術も経験しながらK様の施術をトータルで10回程度担当させてもらえる機会がありました。

担当させてもらう回数を重ねるうちに、徐々に兄弟子の助けをもらわずに一人で最後まで施術を終えるようになっていきました。

しかし、兄弟子達がK様を担当し、施術を終えた時のK様の反応と自身がK様の施術を終えた時もらう反応とでは、明らかに満足感が違うように感じており、しばらくは悔しい思いを繰り返しておりました。

スクールの講習全過程を追え、インターン実習も終盤を迎えた頃、再びK様の施術を担当させてもらえる機会に恵まれました。

精一杯自身が出来る施術を行い施術を終えたその時、「ありがとうございました。とても体が楽になりました。」と優しい笑みを浮かべて喜びのお声を頂戴いたしました。

この時は、本当に嬉しかった。

自身の施術で人に喜んでもらえたという喜びに加え、今まで自身の施術でご満足いただけなかった方に満足してもらえた喜びが重なり、感無量でした。

「ありがとう」がもらえる仕事ってホント、素敵な仕事だなぁ…と思った出来事でした。

 




整体師になってこんな嬉しいことがありました.2

~プレゼント~

心月整体院のお近くにお住まいのY様。

ご夫婦で施術を受けにお越しくださっています。

ある日、「父(ご主人様のお父様の予約をお願いします。お願いがあるんですけど、料金は私が払いますので、父からは受け取らないで下さい。心月さんの整体を誕生日のプレゼントにしたいので…」とご連絡くださいました。

一見、サロンなら良くある話のように思いますが、私はとても嬉しかったのです。

なぜなら、私自身がプレゼントそのものになったからです。

プレゼントって普通大切な人へ送る商品、旅行、チケットなどなどの「物」や「イベント」などですが、このエピソードの場合、「整体」がプレゼントです。

即ち、「私自身がプレゼント」になった訳です。

大切な人へプレゼントを贈ったり、又、プレゼントを頂いたりする事はありますが、自分自身がプレゼントそのものになる事ってなかなかありませんよね。

後日、「父が大変喜んでおりました。ありがとうございました。」とお礼のお言葉を頂戴いたしました。




整体師になってこんな嬉しいことがありました.3

~お楽しみ~

毎月定期的に施術をお受けいただいているS様。

夜勤の有るお仕事をされており、お仕事の内容もハードなので、お疲れがたまり気味です。

全身の疲れをリフレッシュする為、毎月定期的に全身の調整を行っています。

ある日、S様の奥様からこんなお話を伺いました。

「うちのお父さん、心月さんで整体を受けて帰ってきたら、何をするよりも先に来月のカレンダーの心月さんの予約日にとても嬉しそうに印を付けてますよ!」

「心月さんへ行く時は、何処かとても楽しい所へ行く時みたいに嬉しそうに出かけて行くんですよ!」

このお話を伺った時も、大変嬉しく、そしてありがたく感じました。

お体に不調や不安があり、整体をご利用いただく場合、「行きたくないけど体の為には行っとかなければ…」というように、自分に無理に言い聞かせて整体をご利用いただきますと、そこにストレスが生じます。

それは、「心身共に健康へ」のお手伝いをさせていただく整体という療法の主旨から見れば、好ましくありません。

私は、整体をご利用いただく場合、「同じご利用いただくなら気分良くお受けいただきたい」と常に願っています。

そう願う私にとって、S様から頂いたお話は本当に嬉しく、励みになりました。

心月女性整体師養成学院

フリーダイヤル:0120-494-875
電話受付 : 11時〜21時
大阪本校 : 大阪市北区鶴野町4−11朝日プラザ梅田1004
MAIL:info@shingetsu-school.jp

資料請求各種お申込み
学院受付TEL:0120-494-875